スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌の白い苔の取り方|歯ブラシでこすり過ぎるのは口臭の原因に

あかんべーできるきれいな舌

舌がうっすらと白いのは正常で、
ピンク色になれば良いというわけではありません。

舌の表面に白い苔のようなものがある…

きっとこれが口臭の原因になる、と歯ブラシで
ごしごしこすって取っていたりしませんか?


舌の表面には、病的な舌苔とよく間違われる、
舌乳頭と呼ばれる小突起が無数にあるのです。

息が臭い原因にもなる病的な白い舌苔(ぜったい)と、舌乳頭は違います。

舌苔とは、舌の表面に白色、褐色、黒色の苔状に見えるものをいいます。

舌苔の付着のしかたは、健康な人でも体調によって、量や色が変化することがあります。
ちょっと白いのが付いているというくらいなら、口臭の原因になりません。

気にあるあまり、歯ブラシなどで舌をごしごし磨くと、
舌乳頭は簡単に壊れてしまいます。

ちぎれた舌乳頭の細胞が唾液の中に浮遊して、
唾液が白く濁って生臭い臭を発するようになると
息が臭くなります。


舌乳頭が破壊されると、舌の防御反応によって
むしろ過剰に舌苔がつくようになってしまい、
やはり口が臭くなってしまいます。


舌を磨きたいのでしたら、
まず水を口に含んで舌を口の天井でこすります。
その水は飲んでも大丈夫です。
これを味や臭いが無くなるまで繰り返せばOK。


こうすれば、舌を痛めることもなく、舌苔を取りすぎることもありません。

上の方法の他に、手軽に出来る商品もあります
⇒なめるだけで手軽に舌磨き出来るタブレットはこちら

ただし、ごしごしと舌にこすりつけてはダメですよ。

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 舌の白い苔,

最新記事
カテゴリ
あとでじっくり読む



  • SEOブログパーツ

直接税と間接税
検索フォーム
タグクラウド

口臭の発生原因 唾液を出す方法 グリコBREOZ(ブレオ) デンタオーラルピュア ロッテキシリトールガム 口臭の原因 自分の口臭チェック 舌の白い苔 ソニッケアーダイヤモンドクリーン ナタ・デ・ウォッシュ 寝起きの口臭原因 口臭予防歯磨き 虫歯口臭対策 キシリの力チョコレート キシリの力フルーツグミ 口臭予防・対策グッズ 歯磨きしても口臭 タンスクレーパー ウエルテックジェルコートF タフト24歯ブラシ 食後すぐ歯磨き ライオンDENT.EX歯間ブラシ 

RSSリンクの表示
悪質サイトについて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。