スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯があると口が臭い!子供のうちから早めに対策

歯磨きがんばる

虫歯があると、口臭が強くなるのでしょうか?
⇒もちろんです!


虫歯があるとそこに食べかすが溜まりやすくなります。
食べかすが口の中の細菌によって分解されて臭いの元になります。

虫歯で穴のあいたところに溜まった食べかすを細菌が栄養にして酸を生産し、
その酸によって歯が溶け出してさらに虫歯が広がっていきます。

また、神経が腐るまで虫歯が進行するとかなり強い臭いを発します。


虫歯を放っておくと、次第に噛み合わせが悪くなり、
顎骨から順に身体中の骨が歪んできます。

肩凝り・頭痛・便秘・腰痛・肥満などの様々な疾患の原因にもなります。


また、子供の場合は、乳歯は永久歯に比べて虫歯の進行が早く、
もし乳歯を失うと永久歯の歯並びにも影響します
ので、
口臭のことからだけではなく、虫歯の治療は早めに
きちんとしてあげた方がいいでしょう。

親が仕上げ磨きをしてあげたり、上手くできたらご褒美に
⇒虫歯にならないチョコレートなどをあげるというのはいかかでしょうか。


⇒正しい歯磨きの仕方とタイミングはこちら

⇒おすすめの磨き粉はこちら


スポンサーサイト

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 虫歯口臭対策,

歯磨きしても息が臭い原因は?|会話で不快に思われないために

お昼休みに一生懸命歯磨きしてるけど…


歯磨きを毎食後にきちんとしているのに、口臭が気になる。
むしろ、1日に6回も歯を磨いているのに、息が臭い気がする。
そういうことありませんか?


もしも、ニオイのもとになる虫歯や歯周病がないこと、
鼻炎や蓄膿症、胃潰瘍や糖尿病などの口臭を引き起こす
原因となる病気がないなど、他に口が臭い理由がないのにも関わらず、
歯磨きをきちんとしているのに臭ってしまうとしたら。

それは、磨きすぎや、間違った歯磨きの仕方をしているからです。

歯磨きは、回数をやればいいというわけではありません。

飲食後は、沢山の唾液をいかに確保するかが重要なのです。

⇒食後すぐに歯磨きとうがいはNG!
⇒さらさら唾液を沢山出す方法はこちら

毎食後に今までの要領で歯を磨くのは、あまり意味がないばかりでなく、
歯を削り、食べかすは舌に残ったまま、うがいで唾液まで洗い流している
ので、
口が乾燥してしまい、臭いが起こりやすくなるのです。

毎食後すぐに歯磨きすると、歯磨き粉と混じった
ミント臭い酸っぱい生臭い口臭を引き起こしやすくなってしまいます。

⇒口臭予防の歯磨き方法とタイミングはこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 歯磨きしても口臭,

タンスクレーパーで舌ケア|郷ひろみ愛用の舌磨き


>>タンスクレーパー

郷ひろみが「HEY!HEY!HEY!」や「おしゃれイズム」で紹介した
アメリカ製の舌磨き「タンスクレーパー」。


舌苔(ぜったい)は、食べかすや舌から剥がれた細胞、
口の中の細菌が代謝したものなどが舌の上にコケのように付いてしまったものです。

もともと舌の表面には、舌乳頭と呼ばれる小突起が沢山あって、
それがよく白いコケと間違われやすいのですが、
舌がうっすらと白いのは舌乳頭なので正常なのです。

普通であれば、舌を歯ブラシなどでごしごしとこすると、
舌乳頭が剥がれ落ちて唾液に混じるので、逆に臭いの元になってしまいます。

しかし、真っ白いコケの様な舌苔が分厚く付いていたり、
黄色い舌苔がびっしり付いていると、それは悪臭を放ちます。
つまり、口臭の原因になるんですね。


なので、びっしりと舌にコケが付いていて口臭もひどいのではと気になるのなら、
舌を傷つけないように注意しながらタンスクレーパーで取ってもいいかもしれません。

⇒タンスクレーパーの楽天みんなのレビューはこちら

⇒タンスクレーパーの最安値ショップ「ブライトスマイルジャパン 」はこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タンスクレーパー,

食後すぐに歯磨きとうがいはNG!口が臭う原因に

hamigaki.jpg

食後すぐに歯磨きやうがいをするのは
口臭発生のモトになってしまいます!

その理由は…

口の中が中性の時、ほとんどの細菌が活動出来ません。

唾液には口の中を中性の状態にする働きがありますが、
食後すぐに歯磨きやうがいをすると、唾液が洗い流されてしまいます。

さらに、歯磨き剤に含まれている合成界面活性剤が
口の中をどんどん乾燥させてしまうのです。

口が乾燥すると中性から酸性に傾き、
臭いに関係する細菌がどんどん増えてしまいます。


歯を磨くタイミングはこちら
⇒口臭予防の歯磨き方法とタイミング

食後すぐの唾液にはほとんど細菌はおらず、
食後の口の中は無菌状態に近くなっているので大体の人は口の臭いがありません。

どうしても食後に歯を磨きたかったら、
歯磨き粉をつけずに軽く爪楊枝を使う様に短時間でして、
軽くぶくぶくすすぐ程度でOK

実は食べかすは、歯よりむしろ舌の上に残っています。
舌は歯ブラシなどでごしごしこすったりしないで、
水を口に含んで口の天井で舌をこすって水を飲み込むのを何回か繰り返しましょう。


こちらも参考にどうぞ
・舌を歯ブラシなどでこすり過ぎると口臭の原因に…
・口が渇くと臭いが発生!さらさら唾液を沢山出す方法



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食後すぐ歯磨き,

タフト24歯ブラシで家族みんなのプラークコントロール|長持ちで滅菌済みのこだわり毛先


>>タフト24歯ブラシ

歯ブラシきちんと選んでいますか?
毛先が広がったまま使っていたりしませんか?

タフト24歯ブラシは1本1本毛先の加工にこだわっています。
歯や歯肉を傷つけることなく汚れを確実に擦掃する形に設計されています。

『タフト24』とは毛の束(タフト)が24穴あるという意味です。
1タフト(束)の毛の密度を高くすることで、歯肉に優しく、より高い擦掃効果を実現!

PBT毛材(ポリブレンテレフタレート)で、ナイロン製とくらべて4.2倍も長持ち。

タフト24歯ブラシは、WHOでも安全性を認められている
ISO滅菌国際規格認定の電子照射滅菌がされています。


口腔内の状況だけでなく、磨き癖や生活背景などに合わせて
最適な毛のかたさを選ぶことができます。
毛の束が多くコシがあるので堅めに感じることがあります。
市販の堅さより1段下げるのをおすすめします。

◆実際に使用した方の感想より
・毛束がしっかりしているので、歯の表面の汚れを掻きとる力があります。
・お安い価格で長持ち。色もたくさん。
・見た目パッとしない地味な歯ブラシですが、
 磨きやすさと磨いたあとの歯のつるつる感に病みつき。

他にも沢山のレビューが寄せられています
⇒タフト24歯ブラシの楽天みんなのレビューはこちら

⇒タフト24歯ブラシのショップ「お口の専門店」はこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タフト24歯ブラシ,

ウエルテック ジェルコートFのフッ素コートで虫歯なしへ


>>ウエルテック ジェルコートF

虫歯があると口臭の原因になります。

フッ素コートも出来る歯磨き粉で
歯を強くして虫歯を出来にくくしませんか?


食後の口の中は酸性に傾いています。
酸性になると歯の表面のエナメル質からカルシウムが溶けだしてしまいます。

フッ素は溶け出したカルシウムを歯に戻す手伝いをしてくれます。
これは再石灰化と呼ばれる現象です。


ウエルテック ジェルコートFは
歯ミガキ剤としても、フッ素コート剤としても使用できます。


フッ素配合で歯を強くし、再石灰化を促進します。
殺菌剤配合により虫歯、歯周病を予防します。
歯石の原因を除去し歯面の汚れを落とします。

ジェル状歯ミガキなので細かい部分までジェルがいきわたります。
発泡剤(泡立ち成分)研磨剤、着色料無配合。

●ジェルコートF 2つの使用方法●
1.歯磨き粉として使用する。

2.フッ素コート剤(歯の強化)として使用する。
  タップリめのジェルコートFを歯ブラシにのせ、
  歯の表面に丁寧に塗り込んでください。
  後のうがいは1回だけにしてください。

従来のホームケア用フッ素塗布剤は、
塗布後は30分以上洗口ができないものが多く、
フッ素塗布剤が口腔内に残り、不快感がありました。

ジェルコートFは、持続効果をUPさせており、1回うがいをしても
配合成分の効果がほとんど落ちないように工夫しています。

・ムシ歯・歯周病になりやすい方の毎日の歯磨き剤として
・歯石がつきやすい方の付着抑制に
・研磨剤無配合なので歯を傷つけず磨けます。
 特に知覚過敏や歯ブラシ圧の強い方に



⇒ウエルテック ジェルコートFの楽天みんなのレビューはこちら

⇒ウエルテック ジェルコートFのショップ「お口の専門店」はこちら



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ウエルテックジェルコートF,

口臭予防の歯磨き方法とタイミング|家族でさわやかな息に

口臭予防の歯磨き方法とタイミング

歯磨きは何のためにするんでしょうか?

口の中の臭いの元になる歯垢を取って、
細菌が増えないようにするのが最大の目的です。


細菌は唾液が少なくなると増えだします。
唾液の分泌は、睡眠時に特に少なくなります。

睡眠中に口腔内の細菌が増殖し、
起床直後の唾液には大便の10倍もの量の細菌がいます。

なので、誰でも起床時には口臭があるものです。
睡眠中に増殖した細菌達の出す息(ガス)が、
寝起きの口臭の原因になっています。


このことから、
口臭を防ぐための歯磨きならば
夜寝る前と起きてすぐにするのがもっとも効果的です。


夜寝る前に歯磨きをするのは、睡眠時に細菌が増殖するわけですので、
その直前に少しでも細菌の数を減らすため。

起きてすぐに歯磨きをするのは、
睡眠時に増殖した細菌を口の中から追い出すため。

起床時が一日の中で一番、細菌が口腔内に沢山いる状態だからですね。


では、歯磨きの仕方は?

まず、歯ブラシを歯の間にそっと押し当てます。
爪楊枝を使うときのように大体45度くらいの角度で。

歯ブラシの先が歯と歯の間に入っているのを意識しながら力を入れないで、
下の歯は下から上に、上の歯は上から下に、1本ずつゆっくり磨きます。

歯の裏表両方からゆっくり力を入れないでやさしく1本ずつ磨きましょう。

寝る前の歯磨きなら、歯磨き粉が無くても自分の唾液だけで磨いても大丈夫です。
唾液には殺菌効果も天然の酵素も入っていますので。
一般の歯磨き粉のように香料がありませんが、寝るだけなので必要ないですね。

毎食後の歯磨きは実は必要ないのです…
⇒毎食後に歯磨きとうがいをしない方がいい理由はこちら

⇒歯磨きしても口臭が気になる場合はこちら

⇒おすすめの歯磨き粉はこちら
⇒おすすめの歯ブラシはこちら



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 口臭予防歯磨き,

寝起きの口臭の原因は乾燥|就寝前と起床時の対処でスッキリ出勤

寝起きに口臭が気になります

朝、起きたときに自分の口が
臭っている感じがしませんか?


ネバネバして苦い味がするのは、睡眠中に口腔内の細菌が増殖しているから。
なんと、起床直後の唾液には大便の10倍もの量の細菌がいるのです。

なので誰もが寝起きは多少の口臭があります。

睡眠中に体の中の水分が減っていきますが、
同時に口の中の水分も奪われるので唾液の分泌量が減っているのです。

そのため、口腔内細菌が繁殖してしまうんですね。

この寝起きの口臭を防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

それは、寝る前と起きてすぐに対処するのが効果的です。
対処方法は、歯磨きをする、水分を取る、
デンタルリンス(洗口液)で口をすすぐことの3つ。
3つのうちどれかでも、組み合わせてもOKです。

朝食を取ることでも、唾液の分泌がされるため、
自然と口臭が改善されるはずです。


以上の方法を取っても口臭が改善されない場合は、
他に口臭の原因がある可能性があります。

ちなみに、歯磨きは毎食後にする必要はありません。

⇒口臭を予防する歯磨きの仕方とタイミングはこちら

歯磨きと併用、もしくは歯磨き代わりに簡単に
⇒デンタルリンス(洗口液)はこちら


テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 寝起きの口臭原因,

デンタオーラルピュアで口すっきり|きれいな息と白い歯で若々しい印象へ



>>デンタオーラルピュア

朝起きたときの口臭が気になりませんか?

誰でもある生理的口臭なのですが、
素早くスッキリした息になりたいですよね。

歯に付いたヤニや茶渋の汚れなども
口臭の原因となっていることがあります。



1回にデンタオーラルピュアで10~20秒口をクチュクチュして下さい。
口の中の汚れがごっそり出てきます。

使い続けると…周りも驚く白い歯に!
歯に付いたヤニや茶渋の汚れもキレイに!

歯科医師免許を持っている歯医者さんしか入手出来ない、
白すぎる歯、専用の原液!
歯医者さんが自ら使用し推薦するマウスウォッシュ!

白い歯を目指すために、着色料は入っていません。
無色透明です。
着色料が口中に残ると舌苔の増殖に関係がある場合もあります。

口臭の原因となる舌の苔、虫歯、歯周病、歯肉炎などを防ぎます。
キシリトールも配合されています。

口臭対策と白い歯を目指す働きで一石二鳥!
きれいな息と白い歯で周りの人からの印象が
がらりと変わります。



⇒デンタオーラルピュアの楽天みんなのレビューはこちら

デンタオーラルピュアの【楽天最安値に挑戦】しているお店です
⇒デンタオーラルピュアのショップ「ぶっくわーるど」はこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : デンタオーラルピュア,

グリコBREO Z[ブレオ]でお口のニオイ対策|デートの前にキレイな舌で息すっきり



>>口中タブレット グリコ BREOZ(ブレオ)

舌の表面が白くなったり黄色くなったりしていませんか?

舌の表面にも汚れが付いていて、
口臭の原因になっていることがあります。


舌の表面につく『舌苔(ぜったい)』に着目しました。
舌苔は舌についた汚れです。

歯みがきだけでなく、舌のケアにも気を配るのが新しいエチケット!

H24.2.7放送の『特ダネ』でインフルエンザ予防に舌磨きが推奨されています。

トローチのように穴が開いていますから、飲み込んでも安心です。

キウイ酵素配合量は、従来品比1.5倍!

2つの味のラインアップです。
・お口に爽やかな心地よさが持続する(マイルドミント)
・ほのかな酸味と爽快感がおいしい(グリーンアップル)

タブレットだから手軽に口中ケアが出来ます。

デートの前に下をキレイにしてスッキリした息になりたいとき
お食事のあとのリフレッシュに
口の中の粘つきや臭いが気になる時に


1回あたり1粒を噛まずにゆっくりとなめてください。
フレッシュ感がお口にひろがります。

舌にごしごしこすりつける必要はありません。
舌苔を取りすぎるのも口臭の原因になってしまいます。

⇒グリコ ブレオの楽天みんなのレビューはこちら

⇒グリコ ブレオのショップ「お口の専門店」はこちら


テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : グリコBREOZ(ブレオ),

ロッテ キシリトールガムで唾液をたっぷり出して口臭対策|大人のマナーとエチケット


>>ロッテ キシリトールガム

緊張して口が渇いて息が臭ったり、
虫歯で口臭があるのではと
思ったことはありませんか?

口が渇くことで発生する口臭や、
虫歯による口臭を防ぐために、
歯質を強化したり歯垢を減らしてくれる
キシリトールガムが効果的です。



一般販売のLOTTE キシリトールガム(特保)と違って
歯科専売品は甘味料キシリトール100%配合です!

+2成分(フノラン・リン酸カルシウム)を市販品より多く配合しています。

甘味料としてキシリトールを100%使用。う蝕の原因となる酸を作りません。

歯科専用 XYLITOLこだわりポイント

こだわり1. キシリトール100%配合

こだわり2. 歯にくっつきにくいガムベースを使用

矯正装置や義歯につきにくいガムベースを使っているから安心。
市販品の2倍のかたさで咀嚼力を鍛えます。

こだわり3. 再石灰化増強成分を多めに配合

歯の主成分であるリン酸カルシウムとフノランを市販より多く配合。
再石灰化が有利に働きます。


●キシリトールガムのオススメの摂り方

・食べる回数は?
 毎食後と間食後、おやすみ前に1粒がおすすめ。
 1度にたくさん摂るのではなく、1日に何度かに分けるほうが効果的。

・食べるタイミングは?
 歯垢を落としやすくするには歯磨き前が、歯質を強化するなら歯磨き後が効果的。
 唾液の分泌が減るおやすみ前に噛むことも、むし歯予防には効果的。

・噛む時間は?
 キシリトールの成分はおよそ数分で流出しますが、
 よく噛んで、唾液をたくさん出すことも、むし歯予防に大切なこと。
 なので、味がなくなってもそのまま口に入れておくのがおすすめ。

・摂る時間は?
 キシリトールを食べると、2週間で歯垢が減りはじめ、3ヶ月ほど経つと
 むし歯になりにくくなるといわれています。
 しかし、その後すぐにやめてしまうと、しばらくして再びむし歯菌が増え始め、
 むし歯になる危険性も高くなってしまいます。


⇒ロッテ キシリトールガムの楽天みんなのレビューはこちら

⇒ロッテ キシリトールガムのショップ「お口の専門店」はこちら



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ロッテキシリトールガム,

口が渇くと臭いが発生!さらさら唾液を沢山出す方法

口が臭うのを抑えたい…

不安や緊張を感じたりして
唾液の流れが途絶えて口の中が乾くと
口が粘つき、不快な感じになると同時に
臭いが発生します。


口の渇きによる口臭を防ぐためには、
唾液をたっぷり出すことが必要です。

唾液の分泌は臭いの元となる菌の繁殖を
抑える働きがあります。

キシリトールのガムを使った、
簡単に唾液を出す方法をご紹介します。


まずはキシリトール入りのガムを
口の中で球体が作れるようになるまでよく噛みます。
このときキシリトールの成分からも唾液が分泌されます。

さらに、ガムを球体にして舌の上に置きます。
ここからは決してガムを噛んだり飲み込んだりしてはいけません。

口の中では、ガムを異物と認識してどんどん唾液が出てきます。

外から見てもガムが口に入っていることはわかりにくいはずです。
喋るときは、ガムをほっぺたに挟みましょう。
ほっぺたに挟むことでも唾液腺を刺激するので、唾液が出やすくなります。

唾液が溜まってきたら唾液は飲み込んで大丈夫です。

この方法で使うガムは、毎食後1つでOKです。
口に入れているだけの間は、噛まないのでガム臭くもなりません。

この方法だと、口では息をすることが出来ないので
口を乾燥させてしまう口呼吸もなおすことが出来ます。

甘いガムでは虫歯の原因になってしまうので
キシリトール入りのガムがおすすめです。

⇒人気のキシリトールガムはこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 唾液を出す方法,

誰にでもある口のニオイ!心と体の状態で口臭が発生しているのはこんな時

誰でも口が臭うときがあるって…

どんなに気をつけていても老若男女、健康状態などに関わりなく
1日のうちで何度か発生する口臭があります。

「生理的口臭」と呼ばれています。

口の中が不快になるので、大体の人が
「今、口が臭う気がする…」と気が付くことが多いです。

生理的口臭が起こるのはこんな時

・起床時

 睡眠時には口内細菌が増えており、寝起きには口の中に
 大便10グラムと同じくらいの数の細菌が口の中にいるのです。
 口がねばねばして臭うのはこのためです。

・空腹時
 空腹になると血液中の代謝産物の影響と口腔内の生理的機能が悪化して口臭が発生します。

・緊張時
 不安や緊張を感じると唾液が出なくなり口の中が粘つき臭いが発生します。
 
・夕方
 夕方頃になると空腹と疲労から口の中の環境が悪化して口臭が発生します。

・生理時
 精神的不調・不安、体調不良から臭いが発生することがあります。

・妊娠時
・思春期

 血中ホルモンの変化や代謝の関係で息や唾液が臭うことがあります。

・臭いの強い食べ物を飲食時
・喫煙やアルコールなど

 飲食による口の中の環境の変化で唾液の分泌が減ったり、
 舌の表面に臭いを起こす物質が定着することで、口臭が発生します。


唾液の分泌は臭いの元となる菌の繁殖を抑え、
歯周病などの対策と予防にも効果的です。

極度のストレスや疲れで唾液の分泌量が減ります。
免疫力が低下することでも口の中の細菌が増殖したり
唾液の分泌量が抑えられてしまいます。
睡眠不足になると交感神経が優勢になり(興奮状態)唾液の分泌量が減ります。

唾液がたっぷり分泌される状態を作ることで、
口臭の発生を抑えることが出来ます。


誰でも起こる生理的口臭ですが、誰でもコツをつかめば
口の臭いを抑えることが出来ます。


唾液の簡単な出し方はこちら
⇒キシリトールのガムで唾液をたっぷり出す


テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 口臭の発生原因,

最新記事
カテゴリ
あとでじっくり読む



  • SEOブログパーツ

直接税と間接税
検索フォーム
タグクラウド

口臭の発生原因 唾液を出す方法 グリコBREOZ(ブレオ) デンタオーラルピュア ロッテキシリトールガム 口臭の原因 自分の口臭チェック 舌の白い苔 ソニッケアーダイヤモンドクリーン ナタ・デ・ウォッシュ 寝起きの口臭原因 口臭予防歯磨き 虫歯口臭対策 キシリの力チョコレート キシリの力フルーツグミ 口臭予防・対策グッズ 歯磨きしても口臭 タンスクレーパー ウエルテックジェルコートF タフト24歯ブラシ 食後すぐ歯磨き ライオンDENT.EX歯間ブラシ 

RSSリンクの表示
悪質サイトについて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。