スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯があると口が臭い!子供のうちから早めに対策

歯磨きがんばる

虫歯があると、口臭が強くなるのでしょうか?
⇒もちろんです!


虫歯があるとそこに食べかすが溜まりやすくなります。
食べかすが口の中の細菌によって分解されて臭いの元になります。

虫歯で穴のあいたところに溜まった食べかすを細菌が栄養にして酸を生産し、
その酸によって歯が溶け出してさらに虫歯が広がっていきます。

また、神経が腐るまで虫歯が進行するとかなり強い臭いを発します。


虫歯を放っておくと、次第に噛み合わせが悪くなり、
顎骨から順に身体中の骨が歪んできます。

肩凝り・頭痛・便秘・腰痛・肥満などの様々な疾患の原因にもなります。


また、子供の場合は、乳歯は永久歯に比べて虫歯の進行が早く、
もし乳歯を失うと永久歯の歯並びにも影響します
ので、
口臭のことからだけではなく、虫歯の治療は早めに
きちんとしてあげた方がいいでしょう。

親が仕上げ磨きをしてあげたり、上手くできたらご褒美に
⇒虫歯にならないチョコレートなどをあげるというのはいかかでしょうか。


⇒正しい歯磨きの仕方とタイミングはこちら

⇒おすすめの磨き粉はこちら


スポンサーサイト

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 虫歯口臭対策,

歯磨きしても息が臭い原因は?|会話で不快に思われないために

お昼休みに一生懸命歯磨きしてるけど…


歯磨きを毎食後にきちんとしているのに、口臭が気になる。
むしろ、1日に6回も歯を磨いているのに、息が臭い気がする。
そういうことありませんか?


もしも、ニオイのもとになる虫歯や歯周病がないこと、
鼻炎や蓄膿症、胃潰瘍や糖尿病などの口臭を引き起こす
原因となる病気がないなど、他に口が臭い理由がないのにも関わらず、
歯磨きをきちんとしているのに臭ってしまうとしたら。

それは、磨きすぎや、間違った歯磨きの仕方をしているからです。

歯磨きは、回数をやればいいというわけではありません。

飲食後は、沢山の唾液をいかに確保するかが重要なのです。

⇒食後すぐに歯磨きとうがいはNG!
⇒さらさら唾液を沢山出す方法はこちら

毎食後に今までの要領で歯を磨くのは、あまり意味がないばかりでなく、
歯を削り、食べかすは舌に残ったまま、うがいで唾液まで洗い流している
ので、
口が乾燥してしまい、臭いが起こりやすくなるのです。

毎食後すぐに歯磨きすると、歯磨き粉と混じった
ミント臭い酸っぱい生臭い口臭を引き起こしやすくなってしまいます。

⇒口臭予防の歯磨き方法とタイミングはこちら

テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 歯磨きしても口臭,

食後すぐに歯磨きとうがいはNG!口が臭う原因に

hamigaki.jpg

食後すぐに歯磨きやうがいをするのは
口臭発生のモトになってしまいます!

その理由は…

口の中が中性の時、ほとんどの細菌が活動出来ません。

唾液には口の中を中性の状態にする働きがありますが、
食後すぐに歯磨きやうがいをすると、唾液が洗い流されてしまいます。

さらに、歯磨き剤に含まれている合成界面活性剤が
口の中をどんどん乾燥させてしまうのです。

口が乾燥すると中性から酸性に傾き、
臭いに関係する細菌がどんどん増えてしまいます。


歯を磨くタイミングはこちら
⇒口臭予防の歯磨き方法とタイミング

食後すぐの唾液にはほとんど細菌はおらず、
食後の口の中は無菌状態に近くなっているので大体の人は口の臭いがありません。

どうしても食後に歯を磨きたかったら、
歯磨き粉をつけずに軽く爪楊枝を使う様に短時間でして、
軽くぶくぶくすすぐ程度でOK

実は食べかすは、歯よりむしろ舌の上に残っています。
舌は歯ブラシなどでごしごしこすったりしないで、
水を口に含んで口の天井で舌をこすって水を飲み込むのを何回か繰り返しましょう。


こちらも参考にどうぞ
・舌を歯ブラシなどでこすり過ぎると口臭の原因に…
・口が渇くと臭いが発生!さらさら唾液を沢山出す方法



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食後すぐ歯磨き,

口臭予防の歯磨き方法とタイミング|家族でさわやかな息に

口臭予防の歯磨き方法とタイミング

歯磨きは何のためにするんでしょうか?

口の中の臭いの元になる歯垢を取って、
細菌が増えないようにするのが最大の目的です。


細菌は唾液が少なくなると増えだします。
唾液の分泌は、睡眠時に特に少なくなります。

睡眠中に口腔内の細菌が増殖し、
起床直後の唾液には大便の10倍もの量の細菌がいます。

なので、誰でも起床時には口臭があるものです。
睡眠中に増殖した細菌達の出す息(ガス)が、
寝起きの口臭の原因になっています。


このことから、
口臭を防ぐための歯磨きならば
夜寝る前と起きてすぐにするのがもっとも効果的です。


夜寝る前に歯磨きをするのは、睡眠時に細菌が増殖するわけですので、
その直前に少しでも細菌の数を減らすため。

起きてすぐに歯磨きをするのは、
睡眠時に増殖した細菌を口の中から追い出すため。

起床時が一日の中で一番、細菌が口腔内に沢山いる状態だからですね。


では、歯磨きの仕方は?

まず、歯ブラシを歯の間にそっと押し当てます。
爪楊枝を使うときのように大体45度くらいの角度で。

歯ブラシの先が歯と歯の間に入っているのを意識しながら力を入れないで、
下の歯は下から上に、上の歯は上から下に、1本ずつゆっくり磨きます。

歯の裏表両方からゆっくり力を入れないでやさしく1本ずつ磨きましょう。

寝る前の歯磨きなら、歯磨き粉が無くても自分の唾液だけで磨いても大丈夫です。
唾液には殺菌効果も天然の酵素も入っていますので。
一般の歯磨き粉のように香料がありませんが、寝るだけなので必要ないですね。

毎食後の歯磨きは実は必要ないのです…
⇒毎食後に歯磨きとうがいをしない方がいい理由はこちら

⇒歯磨きしても口臭が気になる場合はこちら

⇒おすすめの歯磨き粉はこちら
⇒おすすめの歯ブラシはこちら



テーマ : ワキガ・体臭・口臭
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 口臭予防歯磨き,

最新記事
カテゴリ
あとでじっくり読む



  • SEOブログパーツ

直接税と間接税
検索フォーム
タグクラウド

口臭の発生原因 唾液を出す方法 グリコBREOZ(ブレオ) デンタオーラルピュア ロッテキシリトールガム 口臭の原因 自分の口臭チェック 舌の白い苔 ソニッケアーダイヤモンドクリーン ナタ・デ・ウォッシュ 寝起きの口臭原因 口臭予防歯磨き 虫歯口臭対策 キシリの力チョコレート キシリの力フルーツグミ 口臭予防・対策グッズ 歯磨きしても口臭 タンスクレーパー ウエルテックジェルコートF タフト24歯ブラシ 食後すぐ歯磨き ライオンDENT.EX歯間ブラシ 

RSSリンクの表示
悪質サイトについて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。